倒産の危機から大逆転のきっかけとなった一言

吉田です。

弊社には、ネット通販企業を0から支援し、年商数千万円~数億円の規模に育ててきた実績があります。

その実績を聞きつけた知人からの紹介で、ある飲食店の経営者が「お店の集客がうまくいかない。ネット通販で活路を開きたいのでWEBサイトを作ってほしい」と相談に来られました。

それが、奈良と大阪にお店を展開する人気とんかつ店「まるかつ」の金子社長です。

まるかつは平日でも行列ができる名物店です。コロナ禍をものともせず5号店の出店計画が進められています。

今では多くの顧客の支持を得ているまるかつですが、じつは創業から3年間まったく利益が出ず、次第に借金は膨れ上がり、いよいよ倒産の危機を迎えていました。

顧客に喜んでほしいという気持ちがあるのに、それに蓋をしてしまっていた金子社長。

無理もありません。売上が少ない以上、経費削減として自分が一日中働くしかなく、睡眠不足で倒れそうになりながらお店を維持していました。

そんな苦しい時期の相談でした。

金子社長にアドバイスしたのは、こんなことです。

「お店の周囲100メートルのお客さんも喜ばせられていないのに、どうしてネット通販なら成功すると思うんですか?」

「まずお店を人気店にして、その人気店の商品が取り寄せられるネット通販を始めましょう」

資金もほとんど残っていない以上、できることはわずかですが、弊社には自信がありましたので、さっそく具体的にいくつかのアドバイスをさせていただきました。

また、悠長に構えている時間はなかったため、広告物の制作やメニューの改善、SNSの運用開始、ルール策定など、弊社も集中的に支えていきました。

金子社長は、そのアドバイスをすべて受け入れ、お客様に喜んでもらうことからズレないように、一つひとつ行動していきました。

どん底から繁盛店へと成長していったまるかつの様子は、NHKのドキュメンタリー番組「逆転人生:SNSがつないだとんかつ店の奇跡」(2020年4月27日放送)で取り上げられました。

NHKの全国放送、しかもゴールデンタイムの1時間番組。

喜びも束の間、金子社長が一息つくまもなく、世間はコロナ禍の厳しい時期へと突入しました。

そして、2号店、3号店、4号店の出店……。

どんな企業やお店についても言えることですが、成長につれて課題の質も変わってきます。課題がなくなることはありません。

「顧客や従業員、取引先を本当の意味で大切にする」という原則をなくさない以上、同店はこれからもそれらの課題を乗り越えていけるでしょう。

閉店の危機から繁盛店に!行列ができる奈良の人情派とんかつ店「まるかつ」の秘密
https://note.com/fortunefactory/n/ncfd3a35ebf2d